「愛」「温かさ」「安心」の家族葬専門の長崎市内の斎場です

24時間365日受付 お問い合わせはこちら
お急ぎの方も事前予約の方もお電話ください。0120-63-7444

代表ブログ

「ウラ話」 テレビに出演いたしました。 パンクブーブーさんと共演! 

8月1日KBCテレビ「アサデス九州・山口」という番組に出演いたしました。

 

7月の中旬ごろ ちょうどこのHPの動画を刷新したのですが、なんとそのタイミングで

番組プロデューサーさん(若くてかわいい女性なんですよ)が、弊社HPをご覧になり、番組出演の

オファーがきました。

 

「お盆の時期に合わせて、知っておきたいマナーを教えていただきたい。」とのことでした。

 

実は弊社「株式会社ラ・ヴィ・エンローズ」は「接遇・マナー研修」を生業に設立した会社でして、

私の夢をかなえるために「葬祭業」に乗り込んだのです。

仏事とマナーの融合となれば、「おまかせください」のひとことです。もちろん二つ返事で

お受けしました。

 

しかしながら、どのようなことが分からないのか、どのようなことがあいまいなのか?

わからない・・・・ので こんなお話をしましょうか?と、提案をしました。

 

1、お通夜、告別式でやってしまいがちな失敗例

2、参列者としてのみだしなみ、マナー

3、いまさら人に聞けない「ご焼香の作法」

4、香典袋、お布施袋の使い方、書き方、渡し方

5、お供え物の供え方

 

番外編

香炉、ろうそく立ての手入れの仕方

 

制作側からは、「お数珠の選び方」を教えてください。とのことでしたので、放送のなかではかなりの時間が、それに使われました。

 

前日に台本をいただき、だいたいの流れをお聞きしていましたが、セミナーでもいつも「アドリブ派」なのであまり台本は気にしないで、お話しようと決めていました。

 

ふだんより、少し濃い目にメイクをして(あ~乙女です、美人に映りたかったんです)やりすぎかな?と思いながら現場に行きました。

パンクブーブーさんと、共演するとお聞きしていたので、前日の夜には「YouTube」でネタをたくさんチェックしました。笑

 

本番前にプロデューサーさんから、「香典袋」の表書き書いていただけませんか?と頼まれ、ホント達筆ならいいのですが「へったくそな字」で泣く泣く書きました。本番ではパンクブーブーの黒瀬さんから「この表書き、アシスタントさんのヘタな字で書いてあるけど、オレのほうがうまい!」と言っていて「実は私が書きました・・・・」カットされててホットしました。

 

さすが芸人さん!しゃべりは一流だし、なんたって笑い取るのうまいし、ツッコミどころのつぼがさすがでした。

私は何度も「長男の嫁は!」と言ってしまったのですが、それは「常識がない嫁と思われないように!」「めんどくさいお姑さんさんや、うるさい親戚のいるようなご家庭の方ご注意ください。」という意味で、「長男の嫁」に恨みがあるわけではないのです。かなりいじられ、冷や汗でした。

 

個人的情報で、興味ない方すみませんが、うちの息子は「ガンダムプラモデル」作りが趣味の範囲をかなり超えていまして・・・

パンクブーブーの佐藤さんは「吉本プラモデル部部長」さんらしくて、息子に「パンクブーブーさんと共演するらしいよ。」と報告すると「今年、GMWCにエントリーしますって伝えて、その言葉でわかるはずだから」と言われ、そのまま伝えましたところ「決勝でお会いしましょうと伝えてください。」とありがたい伝言をいただき、親子ともども喜んだのでした。

 

昔から自意識過剰なほうなので、カメラ向けられると「いい笑顔」ができなくて「笑ってください」っていわれると余計に顔が固くなる傾向があるのですが、テレビの中でもみなさんが緊張するであろう「しゃべりの部分」はあまり緊張せず、カメラさんが「一人で撮ります」ってなったら、めっちゃ緊張して「ごわごわの笑顔」になってしまいました。

 

YouTubeに放送の動画をアップしておりますので、近日中に弊社HPの「メデイア掲載情報」のところに貼っておきます。お時間ある方、どうぞご覧ください。

 

私としては、皆様が家族だんらんの楽しい「お盆休み」を過ごされることを

心よりお祈りいたします。

 

 

猛暑の折、ご自愛くださいませ。

 

合掌

 

 

 

お問い合わせはこちらから