「愛」「温かさ」「安心」の家族葬専門の長崎市内の斎場です

24時間365日受付 お問い合わせはこちら
お急ぎの方も事前予約の方もお電話ください。0120-63-7444

代表ブログ

ブラック千世ちゃんのつぶやき①「互助会について」

葬儀費用が「不透明」

本当につい最近までそうだったと思います。近頃はネットの普及や情報が容易に入ってくるようになって、かなり解消されているとは思いますが、まだまだ「不透明」だといえます。葬儀のヤミもいろいろあります。

 

なぜそうなのでしょうか?

相場はだいたい想像つくけれど、実際にいくら払ったか?周りの経験者にも聞きにくいしなんとな~く

しかわからない。

そして「互助会に入っているから大丈夫。」「会員だから大丈夫。」と勘違い(私はそう思っています)している方々が、信じられないくらい多い。ご相談にこられる方も「300万もってないと死ねない。」などとお話されます。お寺へのお礼もしかり

考えさせられます。

 

弊社は互助会制度をとっていません。なぜなら その1口2口が無駄です。

あまり他社のことを悪く言うつもりはないのですが、このブログを読んでいただいている方、私のセミナーを聞きに来れれる方には何度も申し上げていることですが

賢い消費者になってほしい

のです。

「互助会」というのは、お互いに助け合うということですが、本当にお互いに助け合っているでしょうか?

まさか、葬儀社(だいたい互助会制度の会社は冠婚葬祭一般ですが)を助けるためにお金払ってませんか?

 

 

これは本当にあった、私自身が経験した話です。

 

先日、叔母が亡くなりました。90歳でした。

遺族は、亡くなった叔母の夫である、叔父と娘2人。長女は私と同い年です。

その長女から

「葬儀社からの見積もりをもらったけど、これ大丈夫?やけに高いこと勧められて、いやなんだけどどう思うか?」と電話をもらいました。

葬儀社は、某大手互助会。

「なんでそこに決めたの?」と尋ねると、「互助会に入っていたから。父母の分で2口ある。」とのこと

やけに2口使うことを勧められ、「一口のままだと祭壇の花がさみしい、白黒の遺影写真になる、骨壺が素焼きで名前が入らない」のだそうです。二口使うと「祭壇の花がよくなり、カラー遺影、骨壺に名前が入る」らしいのです。

1口は30万円  2口使うということは合計ですでに60万円かかったことになります。

 

みなさん、冷静に考えてください。

いまどき「白黒の遺影写真」ありますか?白黒に加工するほうがお金がかかりそうに感じるのは私だけでしょうか?そして白黒だろうがカラーだろうがかかる手間は変わらないと思いませか?

祭壇のお花が少なくても、わきにスタンド花があればよくないですか?お花が大好きだった方ならば、一口の会費に追加になるお花代足したほうがいいように思いますが・・・・。

骨壺はどうでしょうか?名前はいらないと困りますか?どうしてもこの人の骨壺だと判別したいなら方法はいくらでもあると思います。マジックで書く。名前シールを印刷する。などなど・・・・・この3点の追加料金でまかなうと1口30万を使うより高くなるんだそうです????

 

そのほか、施設使用料10万円(会員価格5万円)設置費3万円。

弊社は施設使用料という項目がないです。葬儀を依頼される側としては、施設を使用するのは当たり前だと考えます。大ホール、小ホールで金額が違うならわかります。弊社では自宅葬の場合には逆に、出張料をいただいています。道具の運搬などの手間が増えるからです。

設置料?祭壇の飾りつけ代でしょうか?払わなかったら設置してもらえないんですかね?

私が一番驚いたのは、そのホール内で精進揚げ食事をみなさんに振る舞う費用が一人当たり8000円にサービス料が10%。もちろん消費税は別です。この食事は8000円の1つしかなく選べません。15人分で12万さらにサービス料・・・8000円の料理!どんなものがでてくるのか楽しみです。私ならおいしい料理屋さんに予約してそちらで振る舞います。8000円はかなり良い料理が食べられると思います。更に言うと飲み物代は含まれません。盛り供物(祭壇に飾る果物)1万円!高っ!

一般価格で計算すると、50名参列のこの葬儀の場合220万かかるところ、会員なので80万円の手出しで済む。よかったですね

だそうです・・・・・・一般価格220万円ってどんな葬儀なんでしょうか?一般価格が高すぎると感じるのは私だけですか?これでは、お寺によっては300万でもたりなくなる可能性がありますよ。

 

叔父といとこの長女には、適正でないと思われるところと、不要なものを伝えましたが、叔父が「このままでいい」とのことで、

それ以上は言いませんでした。総額2口の60万と手出しの80万で140万かかったことになります。よかったですか?

 

納得して払うならいいと思うのです。

騙されている気がしたり、なんかいやだよね~と思いながら払うなら、よく考えたほうがいいと思います。

 

 

互助会って助けてもらってるとは私にはどうしても思えないのです。葬儀社を助けてる????

会員に入っってるから安心?いや逆に高額を突き付けられ不安になりませんか?60万前払いしているだけです。

 

葬儀にたくさんのお金をかけることは間違ったことだとは思いません。

最期にめいっぱいしてあげたい。華やかに送りたい。これだけのことができた。遺族の満足、安心感にもつながると思います。

 

葬儀の費用が不透明だといわれるのは、ありえないような、文字では理解できないような項目が急に出てきてさらに高額。

冷静さを欠いた状態で、それを判断しなければならない。こんなとき値切るのはみっともない。これを払わないといけないのではないか?知らない。情報がない。こんなことではないでしょうか?そしてHPを見ても金額が明示してあるところは少ないです。

互助会に至っては、どこにも金額書いてありません。

 

「会員になっててよかった。」?

 

「会員だったから、使わないともったいないと思い他と検討しなかった。」

 

あ~~~残念です。今の世の中これだけネットが普及して価格を比べる、サービスの内容を比べることなんて簡単です。

 

互助会の会員が本当に安心なのか?互助会に入っているみなさん、今一度考えてみてください。

最高裁で互助会を解約するときにとられる違約金が無効と判決がでたのはご存知ですか?

同じように銀行にお金預けても、払い戻しのとき手数料いりますか?

葬儀保険というのがあるのをご存知ですか?同じように毎月少額保険金を掛けますが、互助会と違いどの葬儀社でも使えます。その時の状況で葬儀社を選ぶことができるんです。弊社は葬儀保険「千の風」の取り扱い店でもあります。

 

みなさん、賢い消費者になってください。

 

どの業界にもヤミはあります。

 

互助会にもきっと「良い点」があるのだと思います、あるとしたら・・・大きな会館を維持管理するには相当な資金が必要です。そのお金はみなさんが払い助け合っているかもしれませんよ。

 

 

「わが社のサービスは素晴らしい。」と胸をはってお客様に提供できる葬儀社でいたいものです。

 

ブラック千世ちゃんのつぶやきでした。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから