「愛」「温かさ」「安心」の家族葬専門の長崎市内の斎場です

24時間365日受付 お問い合わせはこちら
お急ぎの方も事前予約の方もお電話ください。0120-63-7444

代表ブログ

ご期待ください! 葬儀プランを見直します!

CEOJ4944

 

昨日は、わたくしの誕生日に寄せてたくさんのお祝いメッセージをいただきありがとうございました。

 

今日は、今後私が考えていることをお話しようと思います。

 

10月に消費税が増税され、なんとなく大変なイメージになりました。

 

葬儀業界だけで言うと、だんだんと葬儀の規模が縮小され、つい5年前くらいは

「これからは家族葬じゃなければ!」みたいなことが叫ばれていましたが

すっかりそれを飛び越して、「家族葬」⇒「直葬」「密葬」へとシフトしています。

 

最近お手伝いさせていただいた「直葬」の2家の方々も、余計なことに時間やお金をかけない代わりに

自分たちの考えや、やりたいことをしっかりお持ちで「合理的なのに、心もこもっている」ご葬儀でしたので、関心しました。

 

葬儀で一番大変なことは何だと思いますか?

 

 

 

 

「急だった。突然だった。」

 

葬儀ばかり拝見している私たちに言わせると、急じゃなくてある程度予測できたよね。と思うこともあるのですが、死は突然やってきて、誰にも予測できないのです。

 

両家とも直葬でしたが、焼骨になった後、読経、戒名(法名)とお弔いもしっかりされました。

お葬式に弔問に伺い、ご遺体を見て「まるで眠っているようだ」と聞きますが、それも2日もすれば、

すこしづつ臭いだし、目や口がどうしても開いてきたりします。そんな姿を見せる必要も近親者以外に必要かな?はっきり言うと、あまり親交のなかった方や随分会っていなかった方が亡くなって変わり果てた姿見るのは、ちょっとした「怖いもの見たさ」みたいに感じることがあります。そんなことなら生きている間に、言葉を交わせる間に会いに行ってほしかったです。できない場合もあるでしょうが・・・だから皆さん後悔しないように、会える人とは躊躇せずに楽しいことたくさんしておいてください。後々それが宝物になります。

 

話がずいぶんそれましたが、「家族葬つばき会館長崎南斎場」の直葬プランは3つ!

家族葬のプランは5つ!すべて内税とし、追加料金が出ないように工夫しました。

とてもわかりやすいので、また後日それについて発表します。

 

ご期待ください。

 

お問い合わせはこちらから