「愛」「温かさ」「安心」の家族葬専門の長崎市内の斎場です

24時間365日受付 お問い合わせはこちら
お急ぎの方も事前予約の方もお電話ください。0120-63-7444

代表ブログ

家族葬つばき会館代表のブログ つぶやき「お念珠」

先日、喪主さまが慌てて「お数珠」を忘れる。というハプニングがありました。貸してもらえませんか?とのお申し出でしたが、お断りさせていただきました。もしかすると「貸し出し用のお数珠」を用意している斎場もあるかもしれません。

 

 

数珠は持ち主を守る厄除け(お守り)であり、仏との縁を示す唯一の仏具です。


数珠を持ち心を込めて合掌をする事で、持ち主と御仏を結ぶとされています。

また、数珠を使うことで、持ち主の念が移ります。いわば、お数珠は持ち主の分身ですので、
一人一人が、自分だけのものを持つようお勧めしております。数珠は個人が持つ唯一の仏具と言われています。IMG_0807[1]

 

これは、私の私物です。職業柄いつもバッグに入れています。「八宗」というどの宗派でも利用できるものです。

IMG_0805[1]

右の大きなものも「八宗」ですが、難しいお経を読むときや、祈願事があるとき使っています。

 

万一、忘れてしまった場合はどうすればいいでしょうか?

 

「買う。」「無しでやる。」の2択です。貸し借りはやめたほうがいいでしょう。

社会人のマナーとして「お数珠」を持つことをお勧めします。忘れた時は、仕方ない。そんなこともあります。

 

まわりの方も咎めないであげてください。

お問い合わせはこちらから