「愛」「温かさ」「安心」の家族葬専門の長崎市内の斎場です

24時間365日受付 お問い合わせはこちら
お急ぎの方も事前予約の方もお電話ください。0120-63-7444

代表ブログ

家族葬つばき会館長崎南斎場 代表のブログ「めったに履かない靴」

IMG_0234

 

奥様が長く闘病しておられた末に亡くなられたご主人様の「靴」です。ちょっと切なくなりました。

 

以前ブログでご紹介したのですが、男性の場合、結婚式に履く靴とお葬式に履く靴は、同じものであることが多いのではないかと思いますが、滅多に履かないので靴箱の奥にしまったままになっているんじゃないかと思います。

 

高級な革靴でも、何年かぶりに出して、いざ履いてみると劣化していることがあります。

 

葬儀の式中に焼香台に進む時、焼香の作法がわからずに前の人を見ていることはよくあるので、自分が思うよりもはるかに、人から見られている可能性があります。進んでいる最中に革靴のソールは剥がれ落ちる事件はよく見かけます。葬儀中なので周りの人も笑うに笑えないです。スリッパを貸出すこともよくあります。

時には磨いて劣化していないかチェックしてくださいね。

 

同様に靴の色が「茶色」「エナメル」。靴下の色が「白」「レース」なども、大丈夫だろうと思うよりはるかに目立つのでご注意ください。

kutsuzoko

お問い合わせはこちらから