「愛」「温かさ」「安心」の家族葬専門の長崎市内の斎場です

24時間365日受付 お問い合わせはこちら
お急ぎの方も事前予約の方もお電話ください。0120-63-7444

代表ブログ

終活って何から始める?

IMG_0610 (1)家族葬つばき会館長崎南斎場 代表のブログへようこそ。終活カウンセラーの御手洗 千世です。

 

「終活」と騒ぐけれど、果たして何歳くらいから始めるのが良くて、何から手をつければいいの?このかわいいチャーリーともお別れがやってくるのでしょうね。

 

「人の死は誰にも予測できないこと」なのです。日本でも「安楽死」が認められるようになれば別ですが・・・。それはなかなかハードルが高そうですね。

 

では、何歳ごろから始めるのが妥当でしょうか?

 

「正解はない。」と思います。多分身近な同年齢の方が亡くなったりすると、「自分だっていつ死ぬかわからない。」ということを実感し、「後悔のない人生にしよう。」と思うでしょう。しかし、しばらく経つとそのことを忘れてしまい「いつか始めよう。」と思うのです。先日85歳の一人暮らしの女性が葬儀保険に入りたいからとのことで、お話をしに行ってきましたが、「私は週に2回体操教室に行っているので、100歳は軽く越します。」とおっしゃっていました。

その方に「人間はいつ死ぬかわからない。」話をしても果たしてどうなんだ?と思い途中で説明をやめました。

皆さんは、どう思いますか? 何から手をつけるの話はまた後日・・・

 

お問い合わせはこちらから