「愛」「温かさ」「安心」の家族葬専門の長崎市内の斎場です

24時間365日受付 お問い合わせはこちら
お急ぎの方も事前予約の方もお電話ください。0120-63-7444

代表ブログ

終活の今。年賀状編。

IMG_1168[1]家族葬つばき会館長崎南斎場の代表ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

「年賀状」の準備はお済ですか?煩わしいとは思いますが「賀状」いただくと嬉しいし、近況もわかっていいですね。頂戴して嬉しいってことは自分もださなきゃ!ってことですよね?

 

最近「終活年賀状」なるものを知りました。「本年をもって賀状を出すのをやめます。」宣言をするのだそうです。

私は、会社の代表としても個人としても、だいぶ前から「賀状」出さなくなってしまいました。そのうち頂く枚数も減りました。社会的風潮や、メールやSNSで済ませられることもあるとは思いますが「賀状だけのお付き合い」もあります。その方から突然「賀状」が来なくなったりしたら、やはり心配になりますね。その気遣いをさせないことと自分のけじめの意味なんだと思います。

 

「終活」されている方。ネット検索すると「例文」もありますのでご参考までに!

 

私は、自分が亡くなった後の「欠礼ハガキ」や「亡くなったことを知らせるハガキ」を誰に出してほしいか?エンデイングノートに書く住所録欄を新たに作成しようと思いました。

 

 

お問い合わせはこちらから