「愛」「温かさ」「安心」の家族葬専門の長崎市内の斎場です

24時間365日受付 お問い合わせはこちら
お急ぎの方も事前予約の方もお電話ください。0120-63-7444

代表ブログ

認知症カフェで終活セミナー

家族葬つばき会館長崎南斎場の代表ブログをお読みいただきありがとうございます。

 

わたくしどもは「家族葬」「密葬」「直葬」が得意な小さな葬儀社です。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

長崎市で直葬なら地域最安値の「家族葬 つばき会館 長崎南斎場」

 

ご近所の地域包括センター様からのご依頼で、「認知症カフェなしの木」にて終活セミナーをさせていただきました。

「認知症カフェ?」とお聞きして、どんな方がたがお越しになるのだろうか?と思っていました。

 

認知症カフェというのは、「認知症にならないように、外に出かけて楽しもう!」というようなことなんですね。知らずにすみませんでした。

 

いつもと同じように「ためになるお話」をさせていただきましたが、内容が盛りだくさんなのでとても40分ではお話しきれないので、また第二弾をさせていただくことになりました。

 

印象に残った出来事がありました。

セミナーが終わり、参加者の皆様に交じって「お茶とお菓子」をいただきながら雑談をしましたが、その中のお一人が、「僕は、終活とか断捨離とかいう言葉が大嫌いだ!そもそも子供に迷惑をかけて何が悪い。」

とおっしゃるのです。

 

そうなんですよ。それそれ!私もいつも声を大にして言いたい。迷惑なんかじゃないよ。って言いたいんです。

立場上言わないですけど・・・・

でもね、そうも言っていられない現実もあって「個人情報保護」の観点からご近所さんではできないこともたくさんあり、してあげたくてもできなかったりするのです。

 

だから やっぱり できることはご自分で備えておいてくださいね。

お手伝いいたします。

 

お問い合わせはこちらから