「愛」「温かさ」「安心」の家族葬専門の長崎市内の斎場です

24時間365日受付 お問い合わせはこちら
お急ぎの方も事前予約の方もお電話ください。0120-63-7444

代表ブログ

温かさを届けてね!

ずいぶん寒くなってきましたね。やはり師走になるとなんとなく気忙しいです。

そんな中、家族葬つばき会館長崎南斎場代表のブログをご覧いただきありがとうございます。当社は「家族葬・直葬・密葬」そして最近とても増えてきた「一日想(葬)」を大切にお手伝いさせていただいている葬儀社です。

直葬専門のHPはこちら

↓   ↓   ↓   ↓

長崎市で直葬なら地域最安値の「家族葬 つばき会館 長崎南斎場」

 

コロナ第三波が大変な状況になり、年末年始の帰省や旅行を控える話を耳にするようになりました。

確かに、高齢者の待つ実家に帰省すべきか、断念すべきかは考えるところですよね。

 

今年は、皆さまを取り巻く状況も本当に様変わりして、特に「ソーシャルデイスタンス」で人との距離感、温かさを感じにくい年でしたね。

葬儀も例外ではなく、本当なら駆けつけるべき親戚、縁者も呼ばずに、最期の別れは本当に身内のみで行うスタイルや、一日葬と呼ばれる、通夜を執り行わず、葬儀のみに絞り、会葬者の蜜を避けるスタイルが増えました。

 

昨年までは、「終活の一環として」

 

「年始の賀状は今年で辞めます」宣言

ひとつ身辺整理として考えることですよ。とお伝えしてきたのですが・・・

 

こんなに人との関係が希薄になって

「会いたいのに会えない。」状況があるならば

 

せめて「電話だけでも!」

 

せめて「賀状だけでも!」

 

大切な人へ、元気だよと伝えてほしいです。

 

たとえ距離があったとしても、温かさを届けてください。

 

お願いします。

 

 

お問い合わせはこちらから