「愛」「温かさ」「安心」の家族葬専門の長崎市内の斎場です

24時間365日受付 お問い合わせはこちら
お急ぎの方も事前予約の方もお電話ください。0120-63-7444

代表ブログ

市民講座 いきいき青春ライフ 講師を終えて

家族葬つばき会館長崎南斎場の代表ブログをご覧いただきありがとうございます。

当社は「家族葬・直葬・密葬」最近は、一日葬を大切に施行させていただいている小さな葬儀社です。

直葬専門のHPはこちら

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

長崎市で直葬なら地域最安値の「家族葬 つばき会館 長崎南斎場」

 

冒頭の写真は、初めて「終活セミナー」の講師を承った時の写真ですが、もう8年前(若かった!)その間に様々なところから講演依頼を承り、何度もセミナーさせていただく機会を頂戴しましたが・・・・

 

通常、私が「○○についてのお話をさせていただきます。」とお題目を決めるのですが

 

今回は、「人生100年時代を楽しく過ごすために」

ということで、かなり悩みました。

 

そもそも、自分自身が「100年生きて幸せなのか?」に疑問をもっているからです。

果たして、楽しく生きる話ができるのか?とても心配になりました。

 

悩んだ挙句に考えついたのが

「そうだ!きんさんぎんさんに学ぼう」

で、きんさんぎんさんについて、いろいろ調べてみました。

私のブログを読んでいただける方は、「きんさんぎんさん。100歳100歳」ご存じだと思います。

「前向きに、頭を使い、人と接点を持つことを忘れない。長生きで健康に楽しく過ごす秘訣はこれだな!と。

 

ただ、現在の世の中の流れを考えると「不安要素」しか浮かばない・・・・

 

「人生100年時代を楽しく過ごす」というように、締めくくれるのか?と不安を覚えつつ演台に立ちました。

 

もちろん、ソーシャルデイスタンス、換気、消毒等の備えは万全でした。

 

最初に「人生100年というと、私自身はお金や健康のこと、不安しか頭に浮かんでこないのですがいかかですか?」と皆さんに問いかけたところ。「100歳以上頑張る~。」「楽しく明るく生きる~。」という方がいらっしゃる!

マイクを向けてお話を伺ってみると、

 

ご自分の親が100歳を超えて亡くなり家族みんなの光のような存在で、とても有難かった。

満州から引き揚げ、苦労しながら子供を育て、最期まで健康で眠るように逝きました。看取れてよかった。

 

かなり前向きな「シアワセ」を感じられる方が、もっとしゃべりたいと言わんばかりにお話ししてくださり、

人生100年楽しく生きよう!という空気が会場に流れました~~~。

 

思い起こすと、私の母方の祖母も101歳で亡くなりましたが、悲しむというよりは

「おめでとう!」的な空気で、幸せ感満載でした。

そうなんですよ。

 

考え方ひとつで、楽しくも悲しくもなるんですね。

何も不安ばかりにフォーカスせず、年齢もなにも関係ない「これから何をしようか?ワクワク」きんさんぎんさん的。

 

参加者の皆さまと、幸福空気感を分け合えた気がしました。

 

終盤1時間は、例によって

「こうなると、大変!葬儀あるある事例。」をお話し、後日いただいたアンケートを見ても、みなさん興味をもって聴いてくださったんだ。がんばってよかった!と、ホットしました。

 

コロナの関係で、今年度はお受けした「終活セミナー」の8割は中止になってしまいましたが、この講座は多くの方に伝えていかなければいけないな、と、つくづく思いました。

 

 

講座、セミナー講師のご用命もフリーダイヤルで承ります。

 

費用は激安です。笑

 

 

お問い合わせはこちらから