「愛」「温かさ」「安心」の家族葬専門の長崎市内の斎場です

24時間365日受付 お問い合わせはこちら
お急ぎの方も事前予約の方もお電話ください。0120-63-7444

代表ブログ

収骨について「ご存じですか?」さまざまな選択

yjimage

 

家族もさまざまな形があり、また近年少子化の影響などで

お骨をずっとおまつりできない状況の方もおられます。

理由かさまざまですので、良い悪いは判断できません。

たとえば、お父様のご兄弟に、結婚していない、子供もいないおじさまやおばさまがいらっしゃるとします。自分が女性兄弟しかいない場合、そのおじさまおばさまが亡くなって納骨する場合、実家のお墓にお骨をいれたとしても、後々「この人いったい誰だったの?」ということにならないか?また、そのお墓を受け継ぐ自分の子供が、この人知らないということにならないか?と心配される方。

お墓や納骨堂を用意できない(土地がない、菩提寺がないなど・・・)方。

結婚、離婚が重なり、どの宗派で祀っていいか悩む・・・・など。

この方法がいいかどうかは別にして、「収骨をしない」「お骨を放棄する」という選択があります。

ご家族でよく話し合うことは当然ですが、持ち帰り粗末な扱いになるくらいなら、幸せな選択かもしれません。

 

手続きは、わりと簡単です。担当の葬儀社にお願いして

火葬場で「お骨を放棄します。」と書面に、署名捺印するだけです。

署名捺印するのは、原則、死亡届を出した方です。

費用はかかりません。(長崎市の場合)

放棄したお骨は、産業廃棄物として処理されます。

秋風とともに~~~さら~っと書きました。

でも、かなり重い内容です。

選択される方は、後で後悔しないようによく話し合ってください。

お問い合わせはこちらから