「愛」「温かさ」「安心」の家族葬専門の長崎市内の斎場です

24時間365日受付 お問い合わせはこちら
お急ぎの方も事前予約の方もお電話ください。0120-63-7444

代表ブログ

激増!!「直葬」のご依頼

最近よく耳にするのが「家族葬」ですよね?

みなさん、「家族葬」をするつもりで依頼されても、結局のところ、「ちゃんとしたことをしてあげないと故人がかわいそう」と親戚の反対にあってしまったりすることがあります。

親しい方たち、家族だけで、ごく少人数で・・・・が、蓋を開けてみると50人~100人規模に!

で、一般的な葬儀と変わらない状況に。


多いです。そんな事例。

 

究極の選択なんだろうとお察ししますが


「直葬」を選ばれている方が、長崎でも増加傾向にあります。


「直葬」とは、通夜、葬儀、告別式をしないで24時間経ったら、火葬を行う葬儀です。


これは、関東特に東京近郊では全体の3割強になっていて、長崎に両親を残し、葬儀を依頼する家族が在京だという場合特に多いです。


親戚や知人の手前、「なんとなく恥ずかしい」「金銭的に難しい」いろいろ理由はあると思いますが、世の中の流れで確実に増えていくと思います。

私の個人的意見ですが、心配無用です。


見栄をはる必要があるのでしょうか?絶対に僧侶を呼ばなくてはならないのでしょうか?戒名は絶対必要でしょうか?


生きている家族が大変な思いをして大金を使い無理なことをしなくても「直葬」や「家族葬」だからといって、心がこもっていないわけではありません。


家族それぞれの形や気持ちに一番適した「葬送の形」を選べばいいと思うのです。

 

どんな 相談も一緒に考えます。

 

どうぞ お気軽にお問合せください。


☎095-833-7444 24時間営業(年中無休) 担当 ミタライ

また、折り返しの☎は携帯電話からおかけする場合が多いですので、ご了承ください。

IMG_5741

お問い合わせはこちらから