「愛」「温かさ」「安心」の家族葬専門の長崎市内の斎場です

24時間365日受付 お問い合わせはこちら
お急ぎの方も事前予約の方もお電話ください。0120-63-7444

代表ブログ

お盆期間中ラジオお聴きの方へ 

ラジオをお聴きのみなさま。こんばんわ。

 

毎週月曜日 「NBCラジオ」19:00 ~19:30まで放送中の 「あの人この歌ああ人生」という番組に、出演いたします。(AM長崎・諫早・島原 1233kHz FM長崎92.6MHz)

 

放送予定は8月14日月曜日の19:00~30間です。

 

先日のKBCテレビ出演に引き続き、メデイアついてますね~。

 

今回もありがたいことに、出演オファーをいただきまして、お話してまいりました。

 

内容については、お聴きいただくまでのお楽しみとさせていただきますが、図ったかのような「お盆期間中」の出演で、なんかご縁を感じますね。

 

 

幼いころの話や、葬儀業界に入るきっかけとなった「父のこと」「航空機事故のこと」

精霊流しはしませんが、私にとって「お盆」とは忘れることのない特別な期間です。

 

まだまだ若輩者の私が言うのもおこがましいのですが、

人間さまざまな出会いがあり、別れがあります。その出会い別れが「生と死」をもって経験することもたくさんあると思います。

別れに出くわした時には「悲しみや、苦しみ」も深いものかもしれませんが、それがだんだんと「記憶」にかわり、そして少しずつ忘れ去っていく。だから苦しくても生きていけるのだと私は思っています。

大切な「記憶」を風化させないように。そして辛いことは「忘れていく」両面あるからこそ生きていけるのだと思います。

 

「家族葬」についていろいろな意見があります。

いいとか悪いとか、そういった判断はできないことです。

生まれる瞬間もたった1回。

死ぬ瞬間もたった1回。

どちらも人間、生命をもってこの世にいま存在している限り必ず、ひとりひとりが経験することです。

 

どんな形であったとしても

「ありがとう」と感謝の気持ちでいたいものです。

葬儀でご縁のあるご家族を拝見していると、皆様どこか「おもかげ」があるのですよ。

「似てないでしょ~。」とおっしゃっても、ご遺体を拝見する私たちは、その「ゆび」が「みみの形」が「つめの生え方」が似ていることに気づいていますよ。それがあなたご自身の「血」ですよね。

 

お盆には、ぜひそんな自分の生死そしてルーツを考えるひとときにしていただけたらなと思うのでした。

 

それも前向きな「終活」の1ページです。

 

合掌

 

お問い合わせはこちらから