「愛」「温かさ」「安心」の家族葬専門の長崎市内の斎場です

24時間365日受付 お問い合わせはこちら
お急ぎの方も事前予約の方もお電話ください。0120-63-7444

代表ブログ

最近想うこと・・・・(あなたの傘になりたい)

yjimageXDFB7HBK

 

また、台風が2つも日本に近づいていますね。

今年は私の住む長崎県には台風や大雨の被害が少なかったのですが、全国的には大変な被害があり

今でもまだ苦しんでおられる方々がたくさんいらっしゃると聞いております。

心よりお見舞い申しあげます。また亡くなられた尊い命に対し、心よりお悔やみ申しあげます。

先週から、続けて福祉葬(生活保護を受給されている方の葬儀)のお世話をいたしました。

葬儀が終わった後、ご遺族が福祉葬の申請をされるのですが、担当者によって言うことがまちまちで

重箱のスミをつつくような方から、簡単ににこにこ応じてくださる方からおられ、それでなくてもお疲れのご遺族は

前者にあたると・・・・・災難ですね。(最近思うこと)

 

そんな折にふと頭をよぎったこと・・・・・

「葬儀屋さんは傘のようなものだな~。」

必要な時には無くてはならず、いらない時には存在さえ忘れてしまうことがある。

私もよく電車の中や、お店に傘を忘れます。  雨が降っていなければすっかり必要ないものです。

それでいいんだな~。って思います。

小雨の時もあり、そんなふうに市役所の職員さんからいろいろ言われて困ってしまい、慌ててお電話かけてこられるような大雨

自分の心がただ立ち尽くすような暴風雨あり・・・・。いろんな雨があり・・・・・。

困ったとき、必要なときに  ふと私という傘を思い出していただければ・・・・。

そっとさしかけて、そっとたたんで

いらない時は片隅に・・・・・。うん、それがいい。

 

お問い合わせはこちらから