「愛」「温かさ」「安心」の家族葬専門の長崎市内の斎場です

24時間365日受付 お問い合わせはこちら
お急ぎの方も事前予約の方もお電話ください。0120-63-7444

代表ブログ

エンデイング産業展2016 I N 東京ビッグサイトに行ってきました。

2016-08-24 11.03.58

 

8月24日水曜日 展示会最終日に エンデイング産業展に行ってきました。

この展示会は、さまざまなエンデイング産業に関わる業者の展示会で、田舎から見に行く私にとってはとても刺激的で、新しい情報満載の価値あるものです。

他に、6月7月にはフーネラルフェアという、似たような展示会が行われますが、今年は日程調整できず、この展示会を楽しみにしていました。

大きく分けると、

葬儀備品業界 棺 骨壷 花祭壇 遺影写真 お線香 ロウソク 仏具 会葬返礼品 霊柩車 など

墓石関連業界 石材 磨き クリーニング 樹木葬 海洋散骨 宇宙散骨 など


動物葬儀業界 棺 仏衣 骨壷 火葬車 など


そのほかに、葬儀見積もりのIT化、印刷技術、僧侶派遣業など、ここに書かれてないところから「うちも出店してましたよ!」って、おしかりうけそうですが、実に様々な業態の業者さんが一同に集まっていましたよ。

 

なかでも、私が注目したのはこれ!!!!ぜったい!いい!!!!

 

2016-08-24 11.58.19

 

ここの社長さんが熱心に説明していたので、背中が写ってしまいましたが、仏壇です。

 

この仏壇ただの仏壇じゃないんです。下半分が なんと「納骨スペース」になっているのです!

よくご相談を受けるのが、「お墓どうしようか?」「買うと高いし、管理が大変」というものです。

考え方は様々だと思いますが、この仏壇だと、毎日墓参りできます。

お掃除や管理が楽です。

万一引っ越しても、お墓も一緒に引っ越せます。

これから、「お墓どうしよう?」と思われる方は、是非相談してください。パンフレットもらってきました。

 

会葬返礼品を、ポイント制にしてポイントが貯まったら、好きなものと交換できる「カタログギフト」的なものもありました。

私は、「長崎や地方ではまだ、なじまない。」と感じましたが、みなさまどうお考えですか?

 

假屋崎省吾さんプロデュースの花祭壇もありましたよ。

散骨も「宇宙散骨」というのもありますよ。


ほんとに、進化していますし、逆に「これというルールはない」というのが葬儀の実態です。

実は「葬儀とは、こうあるべき」みたいな変な常識にとらわれている方が多いのかもしれません。


地方の素晴らしい伝統をまもりつつ、ご自分が考えるスタイルを考えるといいですよね。

 

私は、お香・お線香が大好きで、お線香屋さんの出店には、必ず立ち寄って、どんな香りのがあるかな~?って見るのですが、さすがです。「日本香道さん」

2016-08-24 11.36.23


長崎市の万屋町にある「リボンちゃん」に置かせていただいています、エステバンシリーズも人気で、よくお買い上げ頂いておりますが、このシリーズも仕入れようかな~~。

 

それから、それから 弊社葬儀の側面をバックアップしてくださる企業様、㈱SHF の増成さん!この方女性でまだお若いのに、企画力が素晴らしいんです。

弊社HPの「本日の訃報」のバーナーを作ってくださいましたよ。


それからそれから・・・・・・皆様「シンプルなお葬式」ってご存知ですか?全国の優良葬儀社を紹介してくださるサイトです。

ここは、「みんれび」という会社で、他にはネットで頼む「おぼうさん便」というサービスを提供しておられますよ。

弊社での葬儀は「お寺を呼ばない」「無宗教葬で行いたい」という希望や、近くに菩提寺がないというご遺族が、かなり多数で、お世話になることもあります。

 

なんと、たった1日数時間でしたが、1万歩以上歩きました。

いつも篠栗88箇所巡礼に行きますが、それに匹敵するくらいの歩数でした。


また、来年の開催楽しみにしていま~す。

お問い合わせはこちらから