「愛」「温かさ」「安心」の家族葬専門の長崎市内の斎場です

24時間365日受付 お問い合わせはこちら
お急ぎの方も事前予約の方もお電話ください。0120-63-7444

代表ブログ

最近のお墓事情で関心の高いこと NO.1は?

pwp


今日は、長崎市のアマランス男女共同参画推進センターにて「現代のお墓事情 お墓の建て方、しまい方と永代供養」というお話をさせていただきました。


私自身、「お墓」についての講演をするのは、初めてだったので、いや~勉強させていただきましたよ。

本を何冊も読みましたし、法律も随分調べました。

 

私は、講演のなかで皆様が関心を持てるようにと「マルバツ クイズ」をだしたり、アンケート形式で挙手していただいたりするんですが、今日ホントに関心が高いこととして、参加者100名のうちの約8割の方が考えていることが、なんと

 

「墓じまい」

 

でした。

 

そうだろう、と考えて、その内容を準備して行きましたが、こんなにみなさんが「お墓」のことを負担に思って「墓じまい」をしたいと考えているとは、驚きました。


特に、長崎は斜面地の坂の上に「お墓」があるという方が多くいらっしゃるので、若い頃は「見晴らしのいい場所」「海が見晴らせる」などの理由で、建てたお墓が年齢とともに「水さえ運ぶのが大変」になっているのですね。

特に考えておられるのは、墓じまいをして、自宅近くの納骨堂に買い換えるのと、海洋散骨でした。

soudann


どちらにしても、よく考えて選択しないと後悔するような契約をしてしまったら大変ですね。

 

私は、自分の「終活カウンセラー」という仕事として、いつでもご相談に応じますし、ご相談は無料ですので、どうぞお気軽にお

電話下さい。

こうえんちゅう

 

また、講演のご依頼も随時受け付けております。

 

ご相談、講演のご依頼は


「家族葬つばき会館長崎南斎場」  095-833-7444  担当 御手洗です。


お気軽にどうぞ。

お問い合わせはこちらから